バルサアカデミー葛飾校
ニュース
FCバルセロナサッカースクール訪問教室【葛飾区高砂小学校】

HOLA!!!!

1/20(水)は葛飾区高砂小学校にて訪問サッカー教室を実施しました!!

今回FCバルセロナスクール葛飾校にとって第2回となる訪問サッカー教室です。

 

【訪問サッカー教室】

▽目的:FCバルセロナのメゾットを体験してもらう、異文化を知ってもらう

今回の訪問サッカー教室は2つのグループに分かれ実施。FCバルセロナの拠点であるスペインカタルーニャ州の文化や、基本的なスペイン語挨拶等の座学授業と、校庭にてFCバルセロナの実践的トレーニングレッスンを高砂小学校の6年生を対象に行いました。

 

▼FCバルセロナに関する座学の様子

「カタルーニャはどこかな??」「バルセロナで有名な選手は??」

IMG_3106 IMG_3108

▼FCバルセロナのクラブ歴史やアイデンティティを真剣に聞く子供たち

IMG_3111 IMG_3115

▼トレーニングセッションではFCバルセロナの基本的トレーニングを体験してもらいました。

素晴らしい意識と集中力でトレーニングを行い、男女ともに笑顔が絶えない時間になりました。

IMG_3170  IMG_3212

▼コントロール・パス・ドリブルはFCバルセロナが求める最も大切な技術です。

「ロンド」と呼ばれるFCバルセロナに欠かせないボール回しのトレーニング

IMG_3218

▼最後は「サルダーナ」と呼ばれる優勝した時に行う儀式でFCバルセロナの文化を体験!!

IMG_3232

 

6年生でしたので体も大きく、トレーニングに関しては瞬時にやらなければならない項目を理解し、チャレンジしていた姿勢が印象的でした。

 

トレーニング終了後には給食に各コーチ招待して頂き、テクニカルディレクターのアンドレウコーチも美味しく頂きました。文化交流という面でも素晴らしい訪問教室となりました。

 

「聞く姿勢」「学ぶ姿勢」「楽しむ姿勢」この3つを大切にし、現在葛飾区を中心に訪問サッカー教室を行っていますが、今後は東京都、千葉県、埼玉県など各地域で実施していく予定です。

IMG_3269

高砂小学校の皆様ありがとうございました!!

 

-訪問サッカー教室のプログラム概要-

①スペイン人コーチと葛飾校のスタッフが訪問
②FCバルセロナのメソッドに基づいたトレーニングを実施
③1回のトレーニングは45分、服装は自由
④使用する道具も当スクールが準備
・訪問サッカー教室中の怪我及び事故については、応急処置のみ行い、その後は団体代表者の方で対応していただきます。
・申込の際に提供いただいた個人・団体の情報、または肖像について、当スクールのホームページ・テレビ・雑誌・活動案内等で利用させていただきます。

質問・相談ありましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

 

FCバルセロナスクール葛飾校