Hola!!
葛飾校では4 月4日から新シーズン2016-2017がスタートしています。
スクール内のシステムが今年度から大きく変わり、全クラス活気ある雰囲気でトレーニングに打ち込んでいます。
モチベーション=選手の成長
やる気を引き出すことが出来なければ選手の「学ぶ姿勢」を引き出すこともできません。
競争意識を導入したピラミッドシステムでは各クラスのモチベーションを刺激します。
▼1年間を通したカリキュラム
FCバルセロナの論理的な育成方針
FCバルセロナスクール葛飾校では選手が1年間通して技術・戦術の専門的スキルを身につけて成長するためのカリキュラムを提供しています。
当スクールでは、現地FCバルセロナの下部組織からトップまで行われているトレーニングと同様のトレーニングが行われ、一つのトレーニングの中にボールを使いながら技術的(攻撃面・守備面)、戦術的要素、さらにそれぞれのポジションにおける動き方などを1つのテーマにそって同時にトレーニングを行います。
戦術面では、「幅と深さ」、「ボールまわしの基礎」、「攻撃スピードの調節」等バルサの戦術の基礎から応用まで育成し、技術面では、ドリブル、シュートだけでなく、「状況判断能力を伴った認知」、「ボールを受ける際の体の向き」、「逆足でのコントロール」、「マークを外す動き」などのレベル向上などを目標に育成いたします。
選手としての「価値」を上げるために、技術的、戦術的スキルにおいて
①Porque(なぜ?) ②Cuando(いつ?) ③Como(どのように?) ④Donde(どこで?)
を選手自ら理解できるよう徹底的に指導します
▼年間8ブロックに分かれたトレーニング
FCバルセロナスクール葛飾校では各クラスセレクションによるピラミッド型のレベルによるクラスで構成されると同時に、1年間をブロックを8つに分けてトレーニングを行います。
各ブロック、「技術的要素」「戦術的要素」「システム的要素」を毎回のトレーニングで変更し、トレーニングを行います。
ブロック終了時には「バルサカップ」と呼ばれる試合DAY(試合のみ)を作り、一週間にわたりブロックで習得したスキルを実践の場で応用する機会を提供しています。
バルサカップでの目的
選手がトレーニングで学んだ内容を応用できる場を提供する
日程:各ブロック終了時
方式:7人制(Kidsは5人制)※人数状況で変更有り
対象:全スクール生 ※テクニックコースは実施致しません
〜4月練習風景〜 by 篠崎 妙子 (当校オフィシャルカメラマン)
今後も選手間で切磋琢磨できる環境、選手が成長できる環境を提供していきます。
FCバルセロナスクール葛飾校